1938年出生于大阪,摄影师。与石内都、荒木经惟等人同时崛起于上世纪六七十年代,曾是日本传奇性先锋摄影团体“挑衅”(PROVOKE)的旗手人物,已是获得世界性承认的重要摄影家。
1999年,旧金山现代艺术博物馆为他举办了名为《彷徨之犬》的大型回顾展,并巡回到纽约大都会博物馆、日本协会画廊,以及瑞士、德国等地。这是日本第一个在美国第一流的艺术博物馆举办全面回顾展的艺术家。2003年,法国的卡地亚基金会在巴黎为森山大道举办了大型个人回顾展,再次掀起西方的“森山大道热”。在展览会的开幕式上,他与定居巴黎的克莱因重逢,畅叙阔别23年的友情。2004年,一部分为四集的《森山大道全集》出版,全集共收录了他的1500多幅作品,为深入研究森山大道打下了扎实的学术基础。
2016年,接待摄影家钟维兴的到访,并参与钟维兴发起的世界摄影大师的项目;
在讨论到“情色和摄影”的关系时森山说:“我眼睛里看到的任何东西,其实都是情色的。摄影作为一种工具用来反映我眼前看到的东西,摄影本身就是一种色情。”
1938年出生于大阪。摄影师。与石内都、荒木经惟等人同时崛起于上世纪六七十年代,曾是日本传奇性先锋摄影团体
“挑衅”(PROVOKE)的旗手人物
日本著名摄影家森山大道在日本的“人气度”可说是如日中天。他强劲的影像风格尤其受到当代日本青年人的喜爱,这令他自己也有点不知所措。但他作品里所呈现的青春的感性与活力,是使他当之无愧地得到青年人的掌声的。
森山大道自20世纪60年代在日本摄影界登台亮相后,就一直以他对摄影的真挚态度感动,感染着所有从事摄影的人。他不断以其独特的视角独到的发现刷新我们的视觉经验,使人领悟摄影独有的魅力。由于他对日本社会独特的观察与影像表现,森山大道已经成为国际公认的日本的代表性摄影家。1999年,美国旧金山现代艺术博物馆为他举办了一个大型回顾展《彷徨之犬:森山大道》,旧金山现代艺术博物馆是这个回顾展的第一站。
森山大道名言:
极端看来,我没有,也不想拥有人际关系,对我而言,最重要的是能拥有一个人静静发呆的时间,如此而已。然后,在生鲜市场、便利商店那小而安全的购物行为中感受一点微小的喜悦,不多做无谓的思考,孤独而忘情地度日。
1938年10月10日 大阪府池田町(现池田市)で生诞。
1954年 平安高校二部(夜间部)に入学するが中退。
1958年 フリーの商业デザイナーとして、大阪市中央区平野町に事务所を设立。
1959年 岩宫武二のスタジオにアシスタントとして入る。
1961年 岩宫の绍介で写真家集団「VIVO」に参加するため上京するも、参加直前に解散。
1962年 VIVO解散後、细江英公の助手となる。
1963年 フリーの写真家となり、神奈川県逗子市へ移る。
1964年横须贺に写真を撮りに通い続ける。
1964年 映画『飞べない沈黙』(1966年公开、黒木和雄监督)のスチル撮影を担当する。
1966年 主な撮影地を横须贺から热海、新宿、浅草などに移す。
1966年东京都渋谷に中平卓马と共同事务所を开设。
1967年 「カメラ毎日」に発表した『にっぽん剧场』シリーズなどが评価され、日本写真批评家协会新人赏を受赏。
1968年 中平に诱われ、雑志「プロヴォーク」に第2号より参加する。
1969年 「アサヒカメラ」「カメラ毎日」「朝日ジャーナル」「太阳」「デザイン」等の雑志に写真を発表。
1970年 「アサヒカメラ」の表纸を担当すると共に、ドキュメンタリータッチの新闻広告を手がける。
1970年 「プロヴォーク」解散。
1971年 横尾忠则の诱いにより、ニューヨークに1ヶ月滞在。
1972年 「アサヒカメラ」4月号に森山大道特集『特别レポート 森山大道=その映像のナゾ』が组まれる。
1974年4月 细江、荒木経惟、东松照明、深瀬昌久、横须贺功光とともに、それぞれが教室を持つ、寺子屋スタイルの「ワークショップ写真学校」を开讲。
1975年 东京写真専门学校(现専门学校东京ビジュアルアーツ)の専任讲师として、総合写真ゼミを担当。
1976年3月 ワークショップ写真学校解散。
1976年6月 新宿に菊池大一郎、北岛敬三、仓田精二、杉本建树、徳永浩一、山崎和英らとイメージショップ「CAMP」を开设。
1977年6月 森山大道塾を开讲(翌年3月に闭讲)。
1978年 约3ヶ月间、札幌に住む。
1980年4月 海外で初となる个展をオーストリアのグラーツにて开催。ヨーロッパに1ヶ月间滞在し、古屋诚一とともに各地を巡る。
1981年 北岛とともに「CAMP」を脱会。
1983年 「日本カメラ」A部大型白黒写真コンテストの年间审査员を务める。
1983年6月 『光と影』を対象に、[日本写真协会年度赏]受赏。
1987年6月 ギャラリー「room・801」を渋谷に开设。
1988年7月 「room・801」を「FOTO DAIDO」と改称。
1988年11月 パリを访れる。
1989年2月 パリおよびモロッコのマラケシュを访れる。
1992年 「FOTO DAIDO」を闭廊。
1994年 ギャラリー「プレイスM」に加わる。
1995年7月 阪神・淡路大震灾支援イベント「HYOGO AID' 95 by ART」に参加し、オリジナルプリントを兵库県立美术馆に寄赠。
1998年10月 还暦を祝う「赤犬の会」を开催。
2000年3月 东京ビジュアルアーツの専任讲师を辞退し顾问となる。
2000年4月 东京工芸大学客员教授に就任。
2001年9月 藤井谦二郎监督によるドキュメント映画『≒森山大道』公开。
2003年1月 第44回毎日芸术赏受赏。
2004年10月 ドイツ写真家协会赏受赏。
2005年4月 京都造形芸术大学情报デザイン学科客员教授に就任。
1964年 『东京・国立竞技场』「フォトアート」5月号
1964年 『I am a king・通行人』「フォトアート」8月号 グラビアページ
1965年 『无言剧』「现代の眼」2月号
1965年 『アフタヌーン・ヨコスカ』「フォトアート」4月号
1965年 『ヨコスカ』「カメラ毎日」8月号
1966年 『ショウの底辺(见世物の歴史)』「俳句」连载(寺山修司の指名による)
1966年 『街に戦场あり』「アサヒグラフ」9~12月号(寺山修司のエッセイに森山と中平卓马が交互に写真を担当)
1967年 『にっぽん剧场』「カメラ毎日」连载
1968年 『国道シリーズ』(『北陆街道』『暁の一号线』『みちのく元旦』『东名-人间を駆使する道』『东京环状・国道16号线 オンザロード 疾走する车窓からの狙撃-日本の现在がそこにある』)(ヒッチハイクをしながら国道の写真を撮るシリーズ。ジャック・ケルアックの『路上』の影响)
1969年 『アクシデント』「アサヒカメラ」 1~12月号
1970年 『いまの人は、70年代の百人⑦ 森山大道』「朝日新闻」1月8日
1970年 『スキャンダラス』「周刊プレイボーイ」(ヌード写真)
1971年 『何かへの旅』「アサヒカメラ」1~12月号(『三沢の犬』など、代表作を次々に発表)
1972年 『路上』『撮る决意』読売新闻 连载
1972年 『桜火』「カメラ毎日」6月号
1973年 『地上』「アサヒカメラ」1~12月号
1973年 『日本三景シリーズ』「カメラ毎日」 12月号、翌1974年2・4月号
1981年7月 『光と影』「写真时代」连载
1981年10月 『森山大道アングル'81』「毎日グラフ」连载 (西井一夫の依頼による)
1981年 『大菩萨峠』「アサヒカメラ」12月号
1982年 『犬の记忆』「アサヒカメラ」4月~翌1983年6月号
1983年 「カメラ毎日」の表纸を担当(1年间)
1984年8月 『仲治への旅』「写真时代」连载 (1985年7月まで)
1988年 『中平卓马への手纸』「文艺」(季刊志)连载 春期号から连続5回
1989年 『Ⅱ都物语』「文艺」连载 春期号から连続5回
1996年10月 『写された女たち十选』日本経済新闻 连载
1997年1月 『犬の记忆・终章』「アサヒグラフ」连载 (12月まで)
1998年1月 『二都物语』読売新闻夕刊 连载
1998年5月 「10+1」INAX出版 连载
2000年 『カーブミラー2000』読売新闻夕刊 连载(1年间)
1968年 『にっぽん剧场写真帖』(室町书房)
1972年 『写真よさようなら』(写真评论社)
1972年 『狩人』(中央公论社)
1972年 『蜉蝣』(芳贺书店)
1976年 『远野物语』(朝日ソノラマ)
1978年 『続にっぽん剧场写真帖』(朝日ソノラマ)
1982年 『光と影』(冬树社)
1987年 『仲治への旅』(苍穹舎)
1989年 『MORIYAMA Daido 1970-1979』(苍穹舎)
1990年 『サン・ルゥへの手纸』(河出书房新社)
1993年 『Daido hysteric no.4 1993』(ヒステリック・グラマー)
1993年 『COLOR』(苍穹舎)
1994年 『Daido hysteric no.6 1994』(ヒステリック・グラマー)
1994年 『森山大道新刊写真集展』(オン・サンデーズ)
1995年 『Imitation』(タカ・イシイギャラリー)
1995年 『犬の时间(とき)』(作品社)
1995年 『にっぽん剧场写真帖 フォト・ミュゼ』(新潮社) - 1968年の再版
1997年 『森山大道 狩人』(タカ・イシイギャラリー) - 复刻版
1997年 『日本の写真家37 森山大道』(岩波书店)
1997年 『OSAKA Daido hysteric no.8』(HYSTERIC GLAMOUR)
1998年 『Fragments: Representation of Moriyama』(シナジー几何学)
1999年 『MORIYAMA Daido COLOR 2』(苍穹舎)
1999年 『水の梦』(苍穹舎)
1999年 『4区 Passage』(ワイズ出版) - ポラロイドによる写真集
1999年 『VISIONS of JAPAN MORIYAMA Daido : PARIS』(光琳社出版)
2001年 『DAIDO MORIYAMA 55』(Phaidon Press) - イギリス
2002年 『transit』 - オフィシャルWebサイトでの贩売
2002年 『新宿』(月曜社)
2002年 『'71-NY』(Roth Horowitz) - アメリカ
2002年 『PLATFORM』(タカ・イシイギャラリー)
2002年 『新宿』(タカ・イシイギャラリー)
2003年 『Complete Works Vol.1』(ダイワラジエーター制作所)
2004年 『Complete Works Vol.2~4』(ダイワラジエーター制作所)
2004年 『彼岸は廻る 越後妻有版「真実のリア王」写真记録集』(现代企画室)
2004年 『NOVEMBRE』(月曜社)
2004年 『ROUTE 16』 - オフィシャルWebサイトでの贩売
2004年 『Daido Moriyama: Remix』(ギャラリー・カメル・マヌー) - フランス
2005年 『森山・新宿・荒木』(平凡社)
2006年『t-82』(パワーショベル刊)ISBN 4434085085 (Holgaを使って撮った写真集)
2007年 『记録6号』(Akio Nagasawa Publishing) - オフィシャルWebサイトでの贩売
2007年 『凶区/Erotica』(朝日新闻社出版局)
2007年 『记録7号』(Akio Nagasawa Publishing) - オフィシャルWebサイトでの贩売そのほか [编集]
1966年 长编小说『あゝ荒野』(寺山修司、现代评论社)表纸写真
1996年5月 猪瀬光とともに、井上青龙写真展「釜ヶ崎」企画构成
2001年 「写真よさようなら」が、中平卓马の「来たるべき言叶のために」、荒木経惟の「センチメンタルな旅」「プロヴォーク」1〜3号とともに「The Japanese Box」ISBN 3882433019として复刻された。
1970年 写真・エッセイ集『まずたしからしさの世界をすてろ』(共著、田畑书店)
1984年 エッセイ集『犬の记忆』(朝日新闻社)
1985年 エッセイ集『写真との対话』(青弓社)
1995年 エッセイ集『写真との対话』改订版(青弓社)
1995年 エッセイ集『写真から/写真へ』(青弓社)
1997年 ビデオ『スペシャルアラキネマ 荒木経惟VS森山大道』(クエスト)
1998年 エッセイ集『犬の记忆 终章』(朝日新闻社)
2000年 エッセイ・対谈集『过去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい』(青弓社)
2001年 エッセイ集『犬の记忆』文库版(河出书房新社) - 1984年の复刻版
2001年 エッセイ集『犬の记忆 终章』文库版(河出书房新社) - 1998年の复刻版
2004年 エッセイ集『MEMORIES OF DOG』(NAZRAELI PRESS)- 『犬の记忆』の英訳版
2004年 DVD『森山大道 in PARIS カルティエファウンデーションにて』
2005年 小说・写真集『あゝ、荒野』(パルコ出版) - 1966年の长编小说に写真集をつけたもの
1996年2月 「写真家 森山大道 1996 - 路上の犬は何を见た?」(日本テレビ「美の世界」)
1997年 「森山大道特集」(季刊雑志「プリンツ21」秋号)
2000年3月 「森山大道特集」(NHK「美の朝」)
2001年7月4日 「犬の视线 新宿断片」(东京新闻)
2001年9月 藤井谦二郎监督によるドキュメント映画「≒森山大道」公开(2002年8月にDVDとして発売)
2004年4月 「その路地を右へ」(「coyote」创刊号)
2005年4月 「绝対平面都市」(「季刊d/sign」no.10)
日本摄影评论家协会新人奖、日本摄影家协会年度奖、第44届每日艺术奖获奖、德国摄影家协会获奖等。
不仅是在日本,在世界其他多个国家也受到了很高的评价,并在美国、意大利、英国、法国、澳大利亚、比利时、德国、中国、西班牙等举办了个人影展。
森山大道といえば「アレ・ブレ・ボケ」と形容される作风が特徴とされる。『眼の狩人』(大竹昭子)によると、それは1964年8月号の『现代の眼』が最初だが、ただし1965年の「ヨコスカ」もふくめ、じつはその後ブレボケ写真はそれほどあるわけではないという。
森山大道-エピソード,安井仲治を敬爱しており、1987年には写真集『仲治への旅』を出版している。